みさと診療所・介護老人保健施設みさと・介護療養型老人保健施設みさと・サービス付き高齢者向け住宅みさとの杜

栄養ワンダー2021

 暑い日が続きますね。今年の夏は、新型コロナウィルスの感染拡大もあり、オリンピック・パラリンピックを見て過ごされている方も多いのではないでしょうか。夏は暑くて食欲がなくなったり、ついつい冷たいものを飲み過ぎてしまったり、と栄養や食生活が気になる季節でもあります。

 8月には、栄養の日と栄養週間があり、「栄養ワンダー2021」というイベントが全国で行われています。

 栄養ワンダーとは、全国各地の管理栄養士・栄養士の活動先で国民20万人を対象に、現代の栄養課題はもちろん、コロナ禍の食事、食生活などについて、「管理栄養士・栄養士ならではの栄養の整理整頓」をテーマに開催するイベントです。

 当施設の通所リハビリでは、810日に栄養ワンダー2021を行いました。
今回は、「栄養の整理整頓」がテーマということで、栄養相談会と動画の視聴を行いました。

事前に下記のアンケートを行いました。

そして、今日から使えるカラダよろこぶテクニックの「栄養の整理整頓100」が掲載されている栄養ワンダーブックの中から、おすすめの方法をいくつかご案内しました。

例えば、
「減塩したい」方には、
・しょうゆの代わりに、酢しょうゆ、ポン酢、マヨネーズ、ソースなどを使うことで減塩できる

「食生活を見直したい」方には、
・味噌汁やスープなどを具だくさんにすることで、栄養素を効率良く摂ることができる

「体重を減らしたい」方には、
・盛りつけるお皿をなるべく小さくすると、量が増えたように感じて満足感を得やすくなる

など、気楽にすぐに始められそうなことや、食生活を整える整理整頓術をお伝えし、その方のお悩みに合わせて栄養相談をさせていただきました。

栄養相談を受けた方からは、「いろいろ聞けて良かったよ!」や、「個人的に話を聞いてもらえてうれしかったです。」等、喜んでいただけました。

「栄養の整理整頓100」は、栄養士会のホームページに掲載されているので、気になる方はぜひ、「たのしく食べる」で検索してみてください!

栄養相談の待ち時間には、上記のホームページで公開されている市民公開講座の中の、
STAY HOMEで考える、食生活と腸内環境」
「トップアスリートをサポートする公認スポーツ栄養士から学ぶ、スポーツと栄養」
の動画を視聴していただきました。

参加して下さった利用者様には、お土産として、栄養ワンダー協賛企業様からいただいたキウイをお持ち帰りいただきました。

     栄養ワンダー2021を開催してみて、通所リハビリ利用者様は、栄養についてとても関心を持っていただいていることがわかりました。これからも栄養や食生活の困りごとについて、少しでもちからになれたらと思います。コロナで落ち着かない日々が続きますが、「楽しく食べる」ことで、ストレスが緩和できるといいですね!

栄養課 管理栄養士 角田 はるな

スタッフブログ内の写真は、ご本人の許可を得て掲載させていただきました