2022年1月10日
秋と言えば、さつま芋、柿、栗・・・。そう「栗!」ということで、栗をまるごと1個のせた「マロンババロアケーキ」で、通所リハビリテーションみさとの11月のお誕生日会をお祝いしました。
「マロンババロアケーキ」をカップの下から順に解説しますと、カステラ、ホイップクリーム、マロンババロア、ホイップクリーム、栗、抹茶、とおいしいものが何層にも重なって出来上がっています。
自宅で試作をした時には、カップにババロアを流し込んだ時に、一番下のカステラがババロアに浸ってしまい、出来上がりはプリンのようなものになって、思っていたようなケーキになりませんでした。そこで、ホイップクリームをカステラの上に蓋をするように塗って、さらにババロアは少し固まってきた頃にカップに流し込んでみたところ、浸らずにうまく層を作ることができました。
そんな試行錯誤の末に完成した「マロンババロアケーキ」、利用者様にお出しすると・・・
丁度、誕生日当日の利用者様から、「私、マロンが大好きなの!!」と喜びの声をいただきました! 「おいしい!」「豪華だね!」と笑顔で喜んで食べて下さる利用者様達を見て、がんばって良かったなと思いました。
そろそろクリスマスが近くなってきましたね。クリスマスにも、皆様に喜んでいただけるようなおやつを考えていますので、どうぞお楽しみに!
栄養課 管理栄養士 角田 はるな