みさと診療所・介護老人保健施設みさと・介護療養型老人保健施設みさと・サービス付き高齢者向け住宅みさとの杜

禁煙外来

禁煙外来のご案内

「禁煙はしたいけどやめられない」、多くの喫煙者が一度は思いつつもなかなかやめられないのが禁煙です。
タバコをやめることで様々な病気を予防することができ、ご本人やご家族の健康向上に繋がります。
当院『みさと診療所』では、禁煙をお考えの方に、ニコチンパッチを処方し、禁煙をサポートします。お気軽にご相談下さい。平成18年4月より禁煙外来に保険が適用されるようになり、今までは禁煙外来を受診したくても自由診療のため全額自己負担でしたが、これからは経済的負担も少なくて済むようになりました。

禁煙外来・タバコをやめたい方、応援します。診療日:毎週水曜日・午前中 禁煙に関するご相談・ご質問はTEL:027-350-6080

タバコにまつわる話

  • タバコを長年吸っている人でもタバコをやめて病気が軽くなることが、医療現場でしばしば見られます。咳や痰は数日で確実に減少する、血圧の高い場合は、数ヶ月かかって下がる・狭心症や心臓病の働き、胃腸の調子も、数日で改善・一番影響が長く残る肺がんでさえも、禁煙日数が増すにつれて、確実に減少・禁煙年数が増すにつれて、死亡率も喫煙者に比較して低下、など等。また、右のグラフのように、肺がんや心臓病などで死亡する確率が禁煙すると年々下がっていきます。
    また、タバコをすわない人が、間接的にすっている煙による健康への悪影響もなくなる傾向が見られます。禁煙はいいことだらけです。自分の健康、家族の健康の為に、禁煙をしましょう!まずは『みさと診療所』までお問合せ下さい。
    禁煙したい方を応援しております。
  • 図:肺がん死亡率の関係・虚血性心疾患死亡率の関係