みさと診療所・介護老人保健施設みさと・介護療養型老人保健施設みさと・サービス付き高齢者向け住宅みさとの杜

簡単!かわいい!クリスマストライフル作り

寒さが続く中、冬季オリンピックが始まりましたね!
通所リハビリで12月に行われたクリスマスイベントの様子をご紹介します。
こちらは、利用者様が作った作品です。とても綺麗ですね!

今回のクリスマス会では、「クリスマストライフル」を作りました。
「トライフル」は、どこの国のデザートでしょうか?
のクイズには、いろいろな国名が上がる中、「イギリス!」と見事正解が出ました。

昨年同様、コロナウィルス感染予防のため、自分で作って自分で食べるおやつ作りイベントとなりました。
まず、予め厨房で用意したこちらを、利用者様へお配りします。

左上は、パウンドケーキやカステラ等のお菓子類。
右上は、プレーンヨーグルト・ホイップクリーム・砂糖を混ぜたヨーグルトソースとパイン。
右下は、いちごソース。
左下は、ガラスカップ。

作り方は、とても簡単で、ガラスカップの中に、お好きな順番で入れていくだけなのです。
トライフルとは、あまっているお菓子や果物等を好きなように重ねて盛れば出来上がる、簡単で見た目もかわいいデザートです。

クリスマス会ということもあり、いちご味のパウンドケーキとバウムクーヘンといちごソースで赤色、メロンロールケーキの緑色で、クリスマスカラーを。たけのこの里をツリーに見立てて、クリスマス映えする材料を用意してみました。

さて、みんなでおやつ作り開始!

「どんな順番で入れようかな?」と楽しんで作ってくださいました。

食べるのがもったいない位、きれいにできていますね!
とってもおいしそうな「クリスマストライフル」が続々と完成し、みんなで
「いただきまーす!!」

「豪華でおいしいおやつができて嬉しい!」、「簡単に作れて楽しかった!」と、喜んでいただけました。

そのあとは、毎年恒例のサンタさんの登場!!別の曜日のクリスマス会では、クリスマス演奏会や、フラダンス鑑賞もお楽しみいただき、素敵なクリスマス会をお過ごしいただけました。

今回作ったトライフルはヨーグルトソースにしましたが、代わりにホイップクリームだけで作っても、ヨーグルトだけで作っても、より簡単に作ることができるので、おすすめです!小さなお子様と作っても、楽しくできると思いますよ。

栄養課 管理栄養士 角田 はるな

スタッフブログ内の写真は、ご本人の許可を得て掲載させていただきました。