みさと診療所・介護老人保健施設みさと・介護療養型老人保健施設みさと・サービス付き高齢者向け住宅みさとの杜

スウィーツプレートで楽しいひととき

長い梅雨がやっと明けて、暑い夏が始まりましたね。

通所リハビリでは、毎年スウィーツバイキングをお楽しみいただいていましたが、今年は新型コロナの感染予防のため、バイキング形式を中止し、それに代わるデザートをご用意いたしました。

その名も「6種のスウィーツプレート」です!!

今回は母の日も近かったので、カーネーションの花がデザインされた和菓子を中心に、色とりどりのスウィーツを並べました。

母の日の和菓子、りんごのロールケーキ、安納芋のケーキ、コーヒーゼリー、梅の羊羹、マンゴーのホイップ添え。
和菓子やケーキの甘さと、マンゴーや梅の羊羹の甘酸っぱさがよく合ったプレートが出来上がりました。

まるで、スウィーツバイキングで取ってきたかのようなプレートに、利用者様からは喜びの声が!

「全部おいしい!」、「華やかで豪華だね!」「また食べたいです!」と、大好評でした。
普段甘いものが少し苦手な男性の利用者様も、完食していただけました。

新型コロナの影響で、外出自粛の時期でしたが、少しでも楽しい気持ちになっていただけたなら、良かったと思いました。

スウィーツプレートと6月にお出ししたお楽しみ弁当の様子を、広報誌みずほだより夏号でお伝えしていますので、よろしければご覧ください。

栄養課 管理栄養士 角田 はるな

1 / 11